スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
オブジェ
2007 / 04 / 25 ( Wed )
ノースポート・モールも先週末に開店し、連日賑わっているようです。

店内のどこに何があるのか?それを把握するまでは、無駄に歩いたりして疲れますよね。
子連れで行くと、疲れ度は倍・・・いや、3倍??
我が家の甘えん坊 4歳のぽん太 を連れて歩くと も~たいへん。
ゆっくり見たいのに、商品をべたべた触ろうとするので
いっつも目を光らせて、

「見てるだけ。見てるだけ」

と呪文のように唱えています。
娘のまりん(5年生)が 見張っていてくれるのでだいぶ助かるのだけれど♪

で、で、そんな我が子が気づいたのですが、モールのあちらこちらにオブジェが点在しているのです。授乳室のソファーの上に寝ころぶネコ、トイレの化粧直しのコーナーにペンギン、エントランスには鉄でできたスーツケース etc・・・

私が一番気に入ったのは 2Fエントランスの手前で迎えてくれる「月の家族」という作品。
20070425222314.jpg

パパ、ママ、子どものお月様が並んでいて とっても温かい雰囲気が漂っているのです。
若いファミリーが多く住む港北ニュータウンにぴったりだな~
そんな風に思いながら見ていました。

帰宅して早速、オブジェの作者である江口真代さんのHPを探して 開いてみました。
いろいろな作品が載っていましたが、どれも温かいものばかりで和みます。
ブログもあり、読んでみるとなんとなんと ノースポート・モールのアベニューフロア~4階までの
40ヵ所以上のどこかに江口さんの作品が飾られているようなのです。
そんなに探せなかった~。
あちらこちらで出会ったネコちゃんはさまざまな感情を表しているそうです!
次回訪れたときは どのネコがどんな感情を表しているのか 想像してみようっと楽しみになりました。

<授乳室ソファ上のネコちゃん>
P10100091.jpg



<鉄の鞄>
kazari-31.jpg


そしてブログを読み進めると、私のお気に入り「月の家族」に 江口さんの詞がついていました。

「家族の肖像 ー 月の家族

パパがいて
ママがいて
ボクがいる」


なんか素敵♪

そうそう、ノースポート・モールの江口さんのアート計画は「いつもいっしょ」だそうです。
うんうん、わたしも 家族と 「いつもいっしょ」に過ごしたい♪
あ、でもたまには 一人の時間も・・・(笑)
22 : 15 : 39 | その他 | page top↑
| ホーム |
