スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
大昔に思いを寄せて
2008 / 04 / 21 ( Mon )
週末、幕張メッセで開催されている『恐竜大陸』に行ってきました。
男の子って 恐竜好きですよね。
怪獣に通じるものがあるから??
ん?逆??
恐竜が好きだから 怪獣が好き???

行く前にHPを見て、どんな内容なのかチェック。

日本初公開10体を含む、全身骨格40体!
総化石標本200点以上!


う~ん、それだけで なんだかワクワク♪

会場に着くと、ものすごい人・人・人。
やはり子連れファミリーが多かったですね。
入口で
「やだ~~~~、ぜったいに はいらない~。こわい~~~」
と泣き叫んでいる子も (^^;)
お化け屋敷じゃないんだけれど、小さな子にはそんな感じなのかな??

中に入ると、も~そこは恐竜ワールド。
IMG_25211.jpg

IMG_25321.jpg

骨格だけでも さすが恐竜。迫力がありますね~。
2億年以上前から地球に生息していた恐竜。
あ~ロマンを感じる。
それぞれがいろいろな形に進化し、鳥になっていたものも。
掘り出された本物の骨、化石となった恐竜の卵、実際に目にすると感動。
恐竜にあまり興味のない私でも感動したので、男の子が大きくなったパパはえらく感動していました。

まりんは入口で『音筆』なるものをレンタル。
筆の形をした音声テープです。
IMG_25371.jpg

会場内25カ所の説明が聞け、子どもでも恐竜について深く知ることができます。
これ、レンタルに1000円かかるのですが、せっかく足を運んだなら
借りることをお勧めします。
まりんは夢中になって聞いていました。ところどころメモをしながら。

会場内ではいろいろなイベントが企画されているようですが、毎日開催しているのが
化石発掘に挑戦! 発掘体験イベント です。
恐竜化石発掘の現場を再現した会場で、発掘体験をするもので 1日3回開催しています。
ただ・・・一回に参加できるのは16名。
我が家は参加できませんでした(涙)。

恐竜大陸ですが、入場料大人2500円します。
小学生は1000円、未就学児は無料(これは嬉しい)。なので結構な出費。

4月25日(金)は特別企画 ナイトミュージアムが開催されるようです。
こちらは18:00~ 21:00の開催で、入場料が一律1000円とのこと。
3時間あれば 回りきれるので、これはお得!
照明も暗めにされるようで、幻想的な雰囲気を味わえそうです。

この『恐竜大陸』をみて、今年の夏は 福井県立恐竜博物館を見に行こうか と
盛り上がっている我が家。
日本の中で たくさんの恐竜が見つかっているのが福井なのだそう。
博物館もかなり充実した展示内容のようです。
そして永平寺にも立ち寄って、胡麻豆腐食べて~、民宿に泊まって海の幸をいただいて~・・・
な~んて考えているけれど、さて実現するでしょうか??!!
節約してお金貯めなきゃ。。。
23 : 53 : 53 | イベント | page top↑
| ホーム |
