スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
娘の愛読書
2007 / 11 / 02 ( Fri )
我が家のまりんちゃん。あまり読書が好きではなく、本を買っても
なかなか先へ進みません。
私は読書が大好きだったので、なんとか本の楽しさを伝えたいのだけれど、
どうにもうまくいきません。
私が小学生の頃に大好きだった本を渡しても、
本屋さんで これは面白い という本を渡しても、
ぜんぜん読む気配なし。

私は本を読み始めると早く先に進みたくてご飯の時間になっても
もうちょっと待って~~~と言っていたのに。

そういえば大人になってから出会った人に
どうしても小説の世界に入り込めない・・・という方がいました。
小説が好きな人って、読んでいる場面場面を空想し、登場人物をイメージし、
自分をその世界において楽しみますよね。
でも彼女はそれが出来ないそうなんです。だから読んでいても 全然わくわくしないとか。
逆にマニュアル本を読むとわくわくするんですって!!!
面白いな~と思いながら話を聞いていました。
まりんもそっち派なのか?!

そんなまりんが唯一手放さない本がこれ。
『ちびまる子ちゃんの ことわざ教室』

4コマ漫画でことわざが学べるようになっています。
毎日、毎日、この本読みながら寝てるんですけれど・・・
そんなに毎日読む物??
読み終わってないんじゃないんですよ。もうとっくに読み終わっていて、
それを繰り返し何度も読んでいるんです。
ママは本当に不思議。

まる子シリーズで 百人一首、同音異義語、慣用句などさまざまなものが発売されています。

まりん、シリーズいろいろ買ってあげるよ・・・
君の愛読書になりそうだから・・・
11 : 27 : 20 | 子ども | page top↑
| ホーム |
