スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
自由研究
2007 / 08 / 21 ( Tue )
私が小学生の頃の夏休み
宿題といえば自由研究でした。

白の朝顔に色水を与え続けると、色つきの花がつくか?とか

蟻は どんな食べ物を置いたときに一番寄ってくるか?とか

自宅の前の道路(国道)に何台車が通るか時間別に調べる 
という地味~な研究をしたこともありました。
今から思うと、これ調べてどうなるの?って感じなのですが(^^;)

でも今の学校は宿題自体がとても少なくて、自由研究もないんですね。
(まりんの学校だけかしら??)
それじゃ~寂しすぎるし、ワークブックだけっていうのも
つまらないので、まりんと相談し何かひとつ研究してみよう!ということにしました。

そしてノースポート・モールのアベニューフロアーにあるニュートンスタイル
こんなものを発見!

アントクアリウム!!

透明の容器の中に栄養分に富んだジェルが入っており、この中に蟻を入れるとみんなで協力して巣を作るというものです。
透明の容器、透明のジェルなので、どういう風に巣を作るのか一目瞭然というわけです。

まりんより私の方が興味津々。
「ねえねえ、まりん、これ自由研究にしてみない???」
まりんはしばし考えていましたが、ママが買ってくれるなら やってみようかな~と。

価格は3,675円とちょっと高め。でも、これで蟻がどんな巣作りをするのか見られるなら と即購入してしまいました。

家に帰って早速蟻を捕まえに公園へ。
7匹GETして、さっそくアントクアリウムの中にいれました。
残念ながらまだ巣を掘る様子はないのですが、じっくり蟻を見ると結構面白いんです。
IMGP19941.jpg

7匹みんなで頭を寄せ合ってみたり、触覚を前足できゅ~っと引っ張ってグルーミング(?)していたり。蟻ってずっと動いていると思っていたのですが、意外や意外休んでいる時間もかなり長いのです。

あ~早く巣をつくり始めないかな・・・
蟻によっては作り始めるまでに2週間かかることもあるとか。
早くしないと夏休み終わっちゃう~~~。蟻ちゃん、がんばって!
22 : 15 : 50 | 子ども | トラックバック(1) | コメント(0) | page top↑
<<ノースポート・モールでのイベント | ホーム | 涼を求めて家を脱出~>>
トラックバック
トラックバックURL
http://northportmall.blog93.fc2.com/tb.php/30-480235a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
-
管理人の承認後に表示されます【2007/08/27 08:56】
| ホーム |
