-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
山梨産のワインが勢揃い!くろがねや
2010 / 09 / 24 ( Fri )
冷房が切れない って思っていたのがつい2日前。

なのに、床暖房もそろそろかな なんて思っている今日…。

注意しないと 本当に体壊しちゃいますねー。


さてさて、ノースポート・モールの1F くろがねや の入口近くに
お酒のコーナーがあるのご存知でした??

私、何度も通ってますから知っていましたが
立ち寄ることをしなかったので、どんなお酒が揃っているのか
全然知らなかったのです。

なんと、このコーナー
山梨のワイナリーのワインを集めた 
ワイン好きにはたまらない テンションのあがる場所だったのです。

くろがねや は山梨が本社の会社。
何か面白い企画は?と考えたときに
山梨のワインコーナーをつくろうじゃないか という話になったそうです。

そしてお声がかかったのが
山梨のワイナリーに勤務されていた兎束(うづか)さん

IMGP64981.jpg


現在はくろがねやのバイヤーとして、商品の仕入れや
さまざまな企画をしています。

ワイナリーにいらっしゃった方ですから、
ワインに関する知識は それはそれは豊富。
もちろん店内に置いてあるお酒 すべて試飲されていらっしゃるそうです。

兎束さん自身、ワインがとってもお好きなのでしょうね。
1 聞いたら 10も20も答えてくれるような そんなお方。
話を聞いているだけで わくわくしちゃいます。
試飲もOKだそうです。
くろがねや 全店舗を担当されているそうなので、
毎日ノースポート・モールにいらっしゃるわけではないのですが、
大体土曜日には 来ていることが多いそうです。
見つけたらぜひ声をかけて 試飲しながら好みのワインを見つけちゃってくださいね。

ここに並ぶのは 1升瓶のワイン。

IMGP65071.jpg

これ、ホームパーティとかに絶対お勧め。
750mlって のみ始めるとあっという間になくなっちゃうから。
値段もね、安いんですよ。

1289円からあるんですもの。

兎束さんいわく、普段使いなら これでも十分!とのこと。
レストランのハウスワインにも使われているらしいですよ。
変なクセがなくて、誰にも好まれるのみやすいワインだそうです。

これは国産ワインコンクールで金賞をとった白ワイン。

IMGP65031.jpg

で、こちらは20年もの。

IMGP65051.jpg

ちょうど成人したお子さんがいたら 同い年のワインだから
プレゼントして一緒に飲むのもいいかもー!!


ワイン以外では、梅酒もありました。
もちろん山梨産です。
こちらも一升瓶サイズがあるの。


面白いものとしては ワインビネガー。

IMGP65101.jpg

これも15年もの、40年もの などいろいろな種類があるんですよ。
兎束さんはこちらもいろいろ試していて、
水に割って飲むなら 15年ものがベストだそうです。
40年物だとちょっと濃くなりすぎているらしく、そちらは料理に使うと
ぐっと深みがでるそう。隣には ワインビネガーを使ったレシピも用意されていました。

お酒以外のグッズも充実していて
これはワインケース。

IMGP65082.jpg

海外では このケースにワインをいれて背中に担ぎ
自転車にのってピクニックに行くそう。
なんだかおしゃれ。

これは、グラスマーカー。

IMGP65092.jpg

ちょっと写真じゃわかりにくいかな。
右側のがそうです。
グラスにペタッとくっつけるタイプ。
値段が1260円と安いのも魅力的。


そして、私がとっても興味を持ったのが このマップ。

100924_1516_0001.jpg

山梨のワイナリーマップなのです。
38のワイナリーが まとめられています。
ワイナリーだけでなく、観光名所などが かわいらしいイラストと
ともに紹介されています。
このマップを広げるだけで すごーくワクワクした気持ちに。
これを持って ワイナリー巡りしたい!
一部500円で販売されていましたよ。

涼しくなってきたし、女友達と小旅行なんてのもいいなー。
試飲はしたいから 電車だよな。
まだぶどう狩りも間に合うかな。
と 夢は広がりますー。

そうそう、ぶどうと言えば・・・

くろがねやさんのイベントがあるのです。

9月26日(日)11時~ くろがねや店内にて
山梨産のブドウが直売されます。


ブドウは 勝沼の有)ぶどうばたけ のもの。
当日の朝、もしくは前日に もいだものだけを
運ぶので 新鮮そのもの。
味には絶対の自信がある!そうです。

前回やったとき 非常に好評で またやらないのか
という問い合わせが多数寄せられたそうです。
楽しみに待っている方が いらっしゃるのですね。
ブドウがなくなり次第終了ですので、早めに足を運んでみてくださいね。

ちなみに10月23日24日にも ブドウ直売を予定しているそうです。

また、11月20日、21日には ボジョレーヌーボーならぬ
山梨ヌーボー、今年の山梨産ワイン祭りが センターコートで行われる予定。
詳細がわかったら またお知らせしますね。






 
15 : 34 : 12 | イベント | page top↑
| ホーム |
