スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
和に惹かれて
2009 / 03 / 17 ( Tue )
年を重ねるにつれ、和 のものに妙に心惹かれる私です。
若い頃は洋風な物に心奪われていたけれど・・・

日本の伝統技術って 素晴らしいですよね。
でも、あんまり大切にされていない気がして残念。。

ノースポート・モール2Fに ニューオープンした
手ぬぐいのちどり屋は その名の通り 手ぬぐい屋さんです。
IMGP35411.jpg


春はサクラ、夏は金魚・・・と季節感を感じさせるデザインも
たっくさん。
うちの母は いつの頃からか 手ぬぐいを集めるのが趣味で、
季節毎に額にいれ替えて、部屋に飾っています。
その影響で、私も 手ぬぐい屋さんがあると ついつい寄ってしまいます。

ちどり屋では、注染(ちゅうせん)と呼ばれる染め方で
仕上げているそう。伝統の技だそうです。
職人さんの長年の技で独特な色味を出していくとか。

手ぬぐいで作ったお祝儀袋もとても可愛かったです。
IMGP35451.jpg

頼めばお気に入りのもので、作ってくれるそう。
(作業料がかかりますが)

使い方手帳も置いてありました。
包装紙がわりに使うのも とってもおしゃれですよね。

そうそう、和雑貨もいろいろ並んでいるのです。
ほうきも こ~んなたくさん。
IMGP35461.jpg

おしゃれな下駄もありました。
IMGP35531.jpg


日々使う物を楽しむ
これって贅沢ですよね。

使わない物を飾る じゃなくて
日常に使う物 だけど インテリアにもなる 
これから私の目指していきたいスタイルのひとつ。

といいつつも 現実は 遙かかなたの世界にいるのですが~。
まずは 不必要な物の処分です。はい!


15 : 23 : 23 | 新しいお店 | page top↑
| ホーム |
