-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ノースポート・モール内の公共施設
2008 / 02 / 22 ( Fri )
ノースポート・モールのHPを眺めていて
気になる場所を発見。
都筑多文化・青少年プラザ

なんだろう?これ・・・

思い立ったら即行動。早速行ってみました。
場所は5F・レストラン街の一角。
受付を訪れると、とても丁寧に活動内容をおしえてくださいました。

施設の活動は主にふたつ。

・国際交流ラウンジ機能
・青少年の地域活動拠点機能


都筑区にも外国籍のかたは多くいるそう。
その方々が生活するのに、なるべく不自由がないようにとサポート活動を行っています。

通訳、翻訳、その他もろもろ・・・
学校入学の手続きをとりたい、でも日本語がわからず どうしたらいいか・・・
そんな相談にものってくださるとのこと。
逆に、外国の方をサポートするボランティアをしたい と考えている方にも相談の窓口を開いています。
託児付きのボランティア講座なども頻繁に開かれているようです。

青少年向けにも、面白そうな講座が開かれていました。
『青少年のためのエンタテイメント講座』
演出家、振付家、作詞家、作曲家、歌手として活躍している杉村智孝さんを講師に招き、
ダンスと歌のワークショップを企画。
既に顔合わせ、第一回のワークショップは終了しているようす。
ワークショップでの成果を3月23日にセンター北で行われるフリーパフォーマンスステージで
発表するとのこと。
ノースポート・モール2Fのセンターコートでも同日に発表するようです。 15:00~(予定)

またプラザ内には ダンススタジオ音楽スタジオが完備されています。
音楽スタジオには ドラム、アンプ、キーボードが用意されているのです!!
IMGP24781.jpg

こんなスタジオを学生なら優先的に借りられるんですって。
そして なんと なんと 無料!!! 
学生って やたらとバンドを組むじゃないですか(^^;)
でも練習場所に苦労しますよね。ここはいいですよ~。本当お勧め。
ダンスクラブの自主練にも もってこいです。
IMGP24801.jpg

クチコミで評判になっているらしく、最近は利用者がどんどん増えて来ちゃっているようなので
利用したいなと考えている人は 早めに行ってみてくださいね。

そしてこのプラザでのパネル展をご紹介。

国連WFP協会パネル展
あなたは、おなかいっぱい食べてますか?
~アフリカの食糧事情と子どもたち~
2008年2月22日~24日


アフリカに目を向けよう という活動です。
子どもにもわかりやすい内容になっているとのこと。
今週末にノースポート・モールを訪れたら、ぜひ立ち寄ってみてくださいね。

16 : 36 : 04 | その他 | page top↑
| ホーム | 次ページ
