-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
キッズプログラム
2007 / 08 / 26 ( Sun )
ネットサーフィンをしつつ、子どもと一緒に楽しめる場所を いろいろ探していました。

そして見つけたのが、こちら。
ICC online 
ICC とは NTTインターコミュニケーション・センターのこと。
電話事業100周年の記念事業として1997年にオープンしたそう。
NTT東日本が運営しています。

その中で9月2日まで ICCキッズプログラム2007 が開催されています。
icc2.jpg

音と映像のシンクロがテーマ。
さまざまなコーナーがあるのですが、その中で うちの子どもが
夢中になったものをふたつご紹介。

泳ぐ言葉と遊ぼう!というコーナーは、
スピーカーに向かって 言葉を叫ぶと、そのスピーカーの
先端から水滴が出てきて、その水滴が水槽におちると
叫んだ言葉が映像となってでてくるのです。
いや~、もう びっくり!!
で、その言葉 たとえば 「あ」を柄杓で すくうと
今度は 「あ」から始まるものが映像になってでてくるの。
例えば「ペ」なら ペンギン。
どうして そんなことができるの??と親子で びっくりびっくり。
ぽん太は夢中になって スピーカーに叫んでは
柄杓で 言葉を拾っていました。
あ~、でも言葉で説明すると よくわからないですね~~。

そして まりんがはまっていたのが こちら
音楽に合わせてアニメーションをつくろう!
「コマドリアニメ:オーケストラ」

つみき、人形 など おいてあるものを 少しずつ動かして
15コマ撮影。それを連続して流すと、動いて見えるというもの。
私もまりんも もう夢中。
何度も撮影しては 上映してみて、どういう風につくると
面白いか考えて、また作って。
で まりんが作り上げた作品が こちらです。
わたくし感動してしまいました~。
親ばかですね(^^;)

ディズニーのアニメーション「ジャングル・ブック」も1日に5回
上映しています。

イベント全て 無料 です。
平日に行ったので、混雑もなく 気になるコーナーをめいっぱい楽しめました。

ただし・・・
場所が遠いのです。
東京オペラシティ 最寄り駅は京王新線 初台駅
渋谷からもバスがでているので、我が家は渋谷からバスに乗っていきました。
渋谷の街中をバスで走ったことなかったので、私はそれも なんだか楽しかったです♪
10 : 00 : 00 | イベント | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ
